安全衛生教育とシステムとユニバーサルデザインと。

#あなたは、注意すれば事故にあわないと思いますか?
いくら注意しても、事故にはあいます。

道で左右を確認しても、雷に撃たれることだってあるのです。
運とかではなく、確率の問題ですね。

#安全って大事ですよね
さて。いくら注意してても、物が落ちるときは落ちますね?
注意してるだけじゃダメなんですよ。

人は失敗するし、善意を悪用するし、注意しても間違いを起こすものなのです。

#じゃあ対策って?
大きく分けて2つ対策があります。

失敗したときのダメージを減らして、立ち直りを早くする
なるべく失敗しないようにする

です。

#間違いや失敗を前提として、デザイン設計を心がけましょう